令和3年度三机小日記

令和3年度 離任式

2022年3月30日 10時02分

 今日は離任式がありました。3月の人事異動で、3名の先生方が転任することになりました。さみしくなりますが、新任校でのご活躍を願っています。3名の先生方、今までありがとうございました。

  

  

  

  

 

 本年度のホームページの更新は、これで終了いたします。1年間、ありがとうございました。

 新年度の更新は、4月中旬頃からになります。新年度もよろしくお願いいたします。

令和3年度修業式

2022年3月25日 11時35分

 今日も大変穏やかな一日です。令和3年度の最後の授業日として最高の天気となりました。

 7名の6年生たちが卒業していき、少しさみしい三机小学校ですが、5年生以下の子どもたちは、新しい班長を先頭に、どの班も元気なあいさつで登校してきました。朝の奉仕作業も、みんな一生懸命動いていて、来年度がとても楽しみです。

 午前中、修業式を行いました。修業式に臨む子どもたちの姿勢は本当にすばらしく、さすが三机小学校の子どもたちです。

 修了証と記念品を渡した後、私校長から「1年間とてもいい場面や姿をたくさん見ることができ、まさに、『より楽しく、より力強く、より心地よい』1年だったこと」「7名が卒業、6名が入学と、全員の約3分の1が入れ替わり、来年度は大きくメンバーが変わる三机小となる。より元気に、より明るい三机小になるようみんなでがんばってほしいこと」などを伝えました。

 そして、最後に代表児童の1年生が、3学期にがんばったことや来年度1年生のお手本となるようがんばることなどを、しっかりした言葉、立派な態度で発表しました。

 約2週間後には新年度の授業がスタートします。みんな元気に笑顔で登校しスタートできることを楽しみにしています。明日から始まる春休み、ご家庭でも、生活面、健康面のご指導をよろしくお願いいたします。

 保護者、地域の皆様、1年間、ご支援・ご協力いただき、誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業おめでとう!

2022年3月24日 16時30分

 穏やかな春の日差しに包まれた今日、卒業生7名、本当に立派な態度で式に臨み、すばらしい旅立ちの日となりました。見送りの時に撮った最後の全校児童集合写真も、みんな本当にいい顔です。在校生の温かいプレゼントと拍手に見送られた卒業生たちは、晴れやかな表情でした。新しく始まる中学校生活も、きっと充実したものにしてくれることでしょう。

 君たちは可能性に満ち溢れています! これからもがんばれ! みんなで応援しています。卒業おめでとう!! そして、ありがとう。

 

明日は旅立ちの日

2022年3月23日 17時00分

 明日は、6年生の旅立ちの日です。時がたつのは本当に早いもので、あっという間にこの日を迎えた気がします。

 今日は、最後の全校式練習を行い、卒業生も在校生もみんな立派な態度で練習を終えることができました。また、午後からは、3~5年生が、会場づくりや教室の飾りつけを行いました。人数がとても少ないのですが、みんな気持ちよく動き、明日の会場がきれいに整いました。今日は午後雨になる予報だったので、外回りの清掃等は1時間目に行いましたが、本当にみんなよく動いてくれました。在校生みんなが卒業生のために動いた一日でした。明日は全員で、卒業生をしっかりお祝いし見送りたいと思います。

6年生お礼の会ミニミニコンサート! & 児童総会

2022年3月22日 15時20分

 いよいよ卒業まで今日を入れて3日となりました。今日、明日と、全体を通しての式練習を行い、本番を迎えます。きっとすばらしい式となることでしょう。

 式練習終了後、6年生(5年生もサポートメンバーで参加)が、教職員にお礼の会を開いてくれました。このような状況ですので短い時間での会でしたが、あわただしい卒業前に、こういった会を開いてくれる気持ちだけでもとても嬉しいものです。全員で校歌を演奏し、教職員一人一人に、お礼の言葉を伝えながら似顔絵カードと卒業文集を渡してくれました。

 ほんとうにありがとう。教職員全員、みんなのことを応援しています!!

 

 午後のかがやき広場は、今年度最後の児童総会でした。3学期の反省を各班で話し合い発表した後、6年生一人一人から、在校生にメッセージを伝えました。6年生のみなさん、1年間、児童会役員として全校を引っ張ってくれて本当にありがとう。

卒業に向けて

2022年3月18日 10時55分

 いよいよ来週木曜日は、6年生卒業の日。今日、全校式練習を開始しました。回数の少ない練習ですが、三机小の子どもたちは、ばっちり決めてくれること間違いなしです。

 あとは、全員元気に、卒業そして修業を迎えることが大切です。明日からの三連休の過ごし方について、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。なお、ご家庭で外出される際も、新型コロナ対策を十分とっていただきますこと、改めてお願いします。

たくさんの思い出ができた一日

2022年3月16日 15時30分

 穏やかな春の日差しが降りそそいだ今日は、卒業する6年生に感謝を表し、6年生との思い出をいっぱい作ることができた一日となりました。

 まず、朝、体育館で行ったのは「ありがとう6年生集会」。

 1・2年生、3・4・5年生の2グループが、出し物やプレゼント、ゲームなど、6年生のために今まで一生懸命準備をしてきたものを行い、みんなで、楽しく心温まる時間を過ごしました。6年生も、最後に一人ずつお礼の言葉を伝え、在校生一人一人に感謝のメッセージカードを渡しました。今日の天気のように温かく和やかな雰囲気いっぱいの体育館でした。

 集会が終わった後は、お別れ遠足。目的地のレッドウイングパークに向かって出発です。

 レッドウイングパークに到着後、教師から注意事項を伝え、縦割り班ごとに記念撮影を行いました。

   

 記念撮影が終わると、早速遊びに向かいました。午前中は縦割り班で遊び、楽しそうな声が、晴天の下に響いていました。

   

 そして、子どもたちが楽しみにしていたお弁当&おやつタイムです。縦割り班の友達でおいしくいただきました。

   

   

 午後からは、遊具を使った鬼ごっこや、かくれんぼなどを行い楽しみました。6年生の希望で、最後に縦割り班みんなで滑り台を滑り、楽しい遠足が終了しました。

 6年生にとっても、1~5年生にとっても、すてきな思い出がたくさんできた一日でした。子どもたちがご家庭で今日の話をすると思います。保護者の皆様も、今日の様子を想像しながら話を聞いてくださいね。

 

なかよし遊び そして3月11日は・・・

2022年3月11日 14時55分

 今日は、縦割り班に分かれてのなかよし遊びの日でした。穏やかな春らしい天気で、体を動かすにはもってこいの日! みんなで元気いっぱい遊びました。6年生との思い出をまた一つ作ることができました。残り2週間となりましたが、これからも最後まで、みんなで明るく元気いっぱいすごしてくれることでしょう。

 そして、今日3月11日は、東日本大震災から11年目の日です。学校には弔旗を掲げ、14時46分、全校で弔意を表す黙とうを捧げました。

わくわく発表会

2022年3月8日 16時21分

 感染対策をしっかり取りながら、今年度の最後の参観日である「わくわく発表会」を行いました。各学団それぞれが、1年間、生活科や総合的な学習の時間で学習したことを発表しましたが、タブレットによるプレゼンテーションや実際に作ったものを見せながら、どの児童も、自分の言葉でしっかりと立派に発表することができました。自分で調べまとめたことは、自分の力となって着実に身に付いていきます。今年度最後に、一人一人すばらしい発表ができたことは本当にうれしいことです。児童のみなさん、よくがんばりました。ご参観いただいた保護者の方々、誠にありがとうございました。

 発表会の後、時間短縮で行われたPTA総会でも、重要な事案を審議・承認いただき、誠にありがとうございました。これで、来年度、スムーズにスタートすることができます。今年度の役員の方々、今年度もいろいろ検討事案が多かった1年間でしたが、ご協力いただき感謝申し上げます。来年度のPTA会長・副会長の方々、今後とも、よろしくお願いいたします。

人権の花贈呈

2022年3月7日 10時20分

 今日は、1,2年生たちが一生懸命育ててきた人権の花「チューリップ」を、一人暮らしのお年寄りの方々にお届けする日です。

 本来なら、子どもたちも一緒に回るのですが、一昨年度から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人権擁護委員さんなど大人のみでの活動が続いています。今回も、大人のみでということで、学校玄関前で、子どもたちから人権擁護委員さんに鉢を渡す贈呈式を行いました。冷たい季節風が吹く中でしたが、子どもたちの優しい気持ちを人権擁護委員さんに託しました。

 来年度は、元気な子どもたちの笑顔とともにお届けできることを祈っています。