令和2年度三机小日記

離任式

2021年3月30日 15時47分

 今日は、令和2年度の最後の行事である離任式を行いました。本校からの離任者は1名です。児童を代表して、3年生2名が、とても立派な態度と声で、手紙を読み花を渡しました。その姿に、離任者はもちろんのこと、聞いているこちらまで胸が熱くなりました。すばらしい離任式となりました。

 式のあと、学級に入って離任者と担任児童とのお別れの時間を取りました。最後に撮った集合写真はみんなとてもいい顔をしています。

 お忙しい中、お越しいただいた保護者の方々、誠にありがとうございました。

 

 令和2年度三机小学校日記は、この記事をもって終了いたします。ご愛読いただきありがとうございました。また、様々な面から三机小学校を支えていただきましたこと、感謝の念に堪えません。

 4月になれば、新しいメンバーで新生三机小学校がスタートします。令和3年度の日記掲載まで少し間が空きますが、しばらくお待ちください。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

修業式

2021年3月25日 15時00分

 今日は、6年生がいない少し寂しい日ですが、多くの子どもたちは、登校時に元気な先どりあいさつをしていて、「これからは自分たちががんばるぞ!」という気持ちが表れていたような朝でした。

 修業式では、修了証並びに修了記念品を、どの学年の児童も、写真のようにしっかりした態度で受け取り、とても立派でした。私校長からは、全体的に、そして、各学年別に、今年度の成長ぶりについて話した後、「新年度のスタートをしっかり切るためにも、春休みを安全に、元気に過ごしてほしい。」と伝えました。

 児童代表の1年生の子どもたちも、それぞれ立派に思い出を発表し、修業式は終了しました。

 さあ、春休みです。ご家庭でも、新型コロナウイルス対策をしっかりとっていただくとともに、進学、進級するための準備のご指導をよろしくお願いいたします。

 令和2年度も、30日の離任式を残すのみとなりました。

卒業おめでとう! FOUR PEACE

2021年3月24日 18時15分

 今日は、旅立つ4人の卒業生たちにぴったりの、大変穏やかな一日でした。

 卒業生を迎えるために、朝から積極的に動いていた5年生をはじめ、三机小の全員が、卒業生のためを思って過ごした一日でした。

 若干縮小したところはありましたが、例年に近い形で卒業式を行うことができたことは大変嬉しいことでした。そして、その中で全員に祝福された卒業生4名の姿は、輝いていました。卒業生のみなさん、卒業おめでとう!! 

 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。また、これまでのご支援・ご協力誠にありがとうございました。本日がすばらしい一日になったこと嬉しく思います。お子様の輝かしい未来を心から応援しています。

 卒業生のみなさんの中学校での活躍を応援しています!! 中学校生活を思いっきり楽しみながら、部活動に勉学にはげんでください!! そして、ときどき三机小学校に遊びに来てくださいね。

 FIGHT!! FOUR PEACE!

最後の集会 そして いよいよ明日を迎えます

2021年3月23日 16時25分

 昨日は、今年度最後の集会である3月誕生集会を行いました。

 3月の誕生者は4名です。6年生の進行係のプチハプニングがありましたが、おかげで会場がとても和やかな雰囲気になり、最後の集会としていい雰囲気で行うことができました。縦割り班ゲームは、輪投げゲーム! みんなの的見る目は真剣です! これがまた結構入って、とてもいい勝負となりました。

 集会が終わった後は、これで児童会運営が最後となる6年生からのあいさつがありました。マスク越しとは言え、その顔つきは4月とは比べ物にならないくらい立派になりました。本当によくがんばりました!

 

 そして今日は、最後の式練習と卒業式に向けての準備を行いました。今日もそうでしたが、明日も気持ちのよい晴れになるようです。全員で最高の1日にしたいと思います!

 明日の門出を待つステージです!

お別れ遠足

2021年3月16日 16時31分

 昨日のありがとう6年生集会に続き、今日は、お別れ遠足を行いました。行き先は、長浜高校水族館と内子龍王公園です。長浜高校水族館見学時に少し雨が降ったものの影響はなく、龍王公園では、無風でちょうどいい気温の中で遊ぶことができ、一日をとおしてとても充実した遠足となりました。

 まず、長浜高校水族館見学の様子です。

 縦割り班で行動し、室内展示と室外展示を交互に見学しました。水族館部の生徒たちが日ごろ懸命に育てている海の生き物を、子どもたちは目を輝かせながら見学していました。生き物は多種にわたりますので、子どもたちの目はくぎ付けです。顧問の先生のわかりやすい説明もしっかり聞いていましたし、気が付いたことを質問するなど本当に熱心に観察していました。室外展示ブースでは、魚以外の生き物を触らせていただき、ここでも子どもたちはワイワイ言いながら触っていました。

 見学予定時間40分になっても、やめようという気配は全くなく、引率教員が終了を言わなければずっと見学していたと思うほどでした。とてもいい見学となりました。対応していただいた長浜高校の先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。お忙しい中ありがとうございました。

 長浜高校を出発し、次の行き先、内子龍王公園です。

 到着したころにはおなかが空いていた子どもたちがたくさんいたので、まず、昼食&自由遊びとしました。縦割り班ごとに、ディスタンスに気を付けながら昼食を取り、公園施設で思いっきり遊びました。中でも、大人気だったのは人工芝ゲレンデ! 公園に常設してあるそりを使って遊ぶより、持って行った段ボールでサーフィンやスケートのように滑って遊んだり、身体ごと滑って遊んだりと、思い思い自由に、汗だくになりながら遊んでいました。さすがは子どもです!! 予定時間では足りそうになく延長を決めるくらい、子どもたちは、ものすごく楽しく遊んでいました。

 最後に、全校遊びです。6年生と思い出を作るための全校遊びの進行は、もちろん5年生です。ここでは、3つのゲームを行いました。みんなここでも汗だく!笑顔!です。3つめには、6年生が王子様となって下級生のしっぽを取るゲーム! 追いかける6年生も逃げる下級生も、とても楽しそうでした。

 ゲーム終了後に、6年生に、光り輝く☆のワッペンのプレゼントと温かいメッセージを贈り、本日の遠足全日程を終了しました。

 子どもたちは、一日をとおして本当に生き生きとした表情で活動していました。帰りのバスの中ではぐっすり! それだけめいっぱい動いたということですね。本当にいい一日となりました。

 例年とは違った形となった今回の遠足を実施する際に、保護者の皆様に費用面でのご協力をいただきましたこと、感謝の念に堪えません。誠にありがとうございました。

ありがとう6年生集会

2021年3月15日 15時10分

 いよいよラスト2週間となりました。そんな今日は、6年生に感謝を込めて「ありがとう6年生集会」を行いました。

 司会進行は、来年度のリーダーである5年生! 7人で力を合わせて行いました。会場の飾りつけ担当も5年生でした。

 まずは、1・2年生の出し物です。6年生一人一人についての○×クイズを行った後、ジェスチャークイズです。みんなが分かる問題から難問まで、とても楽しく出題してくれました。出し物の後には6年生へのお手紙プレゼントもありました。楽しく、そして、心温まる出し物でした。

 次の出し物は、3・4年生! 6年生への感謝の気持ちを込めて、井上陽水奥田民生の歌「ありがとう」を歌いました。全員が井上陽水奥田民生に変身! 誰がどちらかは分かりませんが、サングラスがびしっと決まっていました! 3・4年生の手作りギターエア演奏はゴールデンボンバーにも負けず劣らずでした! 最後にギターを掲げると、裏には「ありがとう!」の文字が! 3・4年生らしい元気いっぱいの出し物でした。

 出し物が終わった後は、6年生からのお礼の言葉があり、私校長からも少しお話をして終了しました。

 コロナ禍の中ですが、6年生のためにみんなががんばった集会でした。明日行う予定の遠足で、6年生との交流ゲームを行います。きっと楽しいひと時となることでしょう!

 終わった後の6年生記念写真です。いい顔してますね!

4年生 社会科見学

2021年3月11日 17時30分

 今日は、三机小・三崎小・大久小合同による、4年生社会科見学の様子をお伝えします。

 この時期に社会科見学?って思われる方もいらっしゃると思います。例年なら1学期に行われるのですが、「新型コロナ対策のため10月に。その10月予定日が暴風警報で臨時休業となり2月に。その2月予定日が道路凍結による登校時のスクールバス運休で3月に。」となった次第です。

 百聞は一見に如かず! 見学の意義は大きい! 今回、下水処理場、伊方町役場(防災学習)、八幡浜南環境センター、宇和先哲記念館と見て回りました。帰ってきた4年生に聞くと「とても楽しかったです。勉強になりました。」とのことで、実施できて本当によかったと感じました!

2年ぶりのわくわく発表会!

2021年3月9日 17時13分

 今日は、今年度最後の参観日でした。参観授業は、わくわく発表会! 昨年度は、全国一斉臨時休業のため開催できず、2年ぶりの発表会でした。

 1・2年生は「見つけた できた」、3・4年生は「みつくえのまち・しぜん」、5・6年生は「ちいきのよさを見つけよう」というそれぞれの題目で、生活科や総合的な学習の時間で学んだり調べたりしたことを発表しました。低中高それぞれに工夫した発表で立派でした! 保護者の皆様、ご家庭でお子さんを誉めていただければと思います。今回は、全部見せで、全員の写真を掲載します!

 発表会の後のPTA総会では、慎重審議ありがとうございました。今年度の大きなPTA行事はこれで終了です。1年間誠にありがとうございました。残り3週間となった今年度ですが、最後までよろしくお願いいたします。

今日の活動の様子

2021年3月4日 13時48分

 今日行った2つの活動の様子をお伝えします。

 まず、昼休みの将棋教室です。新型コロナウイルス感染が県下全域に拡大していた間しばらく休止していた将棋教室を再開し、本日行いました。再開とは言え、本日が今年度最後だったのですが、3名とも久しぶりの将棋を楽しんでいました。

 そして、人権の花配布式です。10月下旬にいただいた球根を、1・2年生がこれまでしっかり育ててきていて、本日、その鉢を人権擁護委員さんに渡しました。本来なら、擁護委員さんと一緒に地域に配布するのですが、新型コロナの関係で、昨年度に続き、人権擁護委員さんが代表して配布する形となりました。「よろしくお願いします。」などと言いながら、子どもたちは擁護委員さんに渡していました。

3月になりました!

2021年3月1日 15時45分

 今日から3月! 幾分暖かく穏やかなスタートとなりました。今日は、2つの活動の様子をお伝えします。

 まず、かがやき広場の様子です。今日は、卒業生にプレゼントする卒業生クロッキー制作でした。密を避けるため4か所に分かれ、縦割り班の下級生たちが、6年生の顔をじっくり見ながら集中して描いていました。今後、卒業に向けての様々な活動が行われます。いい卒業、修業となるよう、私たち教職員もがんばっていきたいと思います。

 次に、5時間目の様子です。今日は、愛媛県障がい者スポーツ地域コーディネーターである西田さんを講師に迎え、3年生以上の子どもたちで、ニュースポーツ体験を行いました。フライングディスクとラダーゲッターを指導していただき、子どもたちはワイワイ言いながら時間いっぱい楽しんでいました。ご指導いただいた西田さん、誠にありがとうございました。