離任式
2025年3月28日 14時51分今日は、離任される先生とのお別れの日です。
式では、先生からのお別れのあいさつの後、代表の児童がメッセージとお花を贈りました。
その後、受け持ちの学級でもお別れ会が開かれました。そして次々と全校児童が教室を訪れ、全校で写真を撮りました。
一人一人を大切に想ってくれる先生でした。いつか先生に出会った時、成長した姿を見せられるように、これからの生活を送っていきます。
先生、ありがとうございました!
今日は、離任される先生とのお別れの日です。
式では、先生からのお別れのあいさつの後、代表の児童がメッセージとお花を贈りました。
その後、受け持ちの学級でもお別れ会が開かれました。そして次々と全校児童が教室を訪れ、全校で写真を撮りました。
一人一人を大切に想ってくれる先生でした。いつか先生に出会った時、成長した姿を見せられるように、これからの生活を送っていきます。
先生、ありがとうございました!
卒業証書授与式を行い、3名の卒業生が三机小を巣立っていきました。
たくましく成長した姿で式に臨み、6年間の思い出や支えていただいた皆さんへのお礼を伝えてくれました。
素直で優しい3人は、後輩たちからも慕われる存在。三机小を温かい場所にしてくれました。
新しいステージでも、自分らしく輝いてくれることを願っています。
午後から、3~5年生と先生たちで、卒業式の会場準備をしました。
掃除をした後、体育館に机や椅子を並べたり、お花を配置したりしました。
教室の飾り付けもバッチリです。
6年生にとって思い出に残る1日になるよう、心を込めて準備しました。
いよいよ3日後、お別れの時です。
午後から、どの学級も「お楽しみ会・お別れ会」が開かれました。
体育館でゲームやバドミントンをしたり‥‥
外で宝さがしやかくれんぼ、調理室でお菓子づくり‥‥
思い出の教室でお別れ会など、それぞれの企画で楽しんでいました。
この学級で過ごすのも、あと3日です。
1・2年生が、町民センターのお手伝いに行きました。
いつも館長さんや地域コーディネーターさんにお世話になっている、お礼です。
まず、お礼の似顔絵カードと花をプレゼントしました。
そして、町民センターの玄関の花壇に、花の苗を植えました。
通りがかりの地域の方に、「ボランティアかな?がんばって」と声をかけていただきました。
お手伝いを喜んでもらえて、とってもうれしい4人です。
校区の中学校では、卒業式が行われました。3年前に本校を巣立った卒業生たちも、たのもしく成長し、胸を張って中学校を卒業していきました。新しい場所での活躍を、楽しみにしています。
本校の卒業式も、もうすぐです。6年生の登校日は、残りちょうど1週間となりました。
授業や休み時間などで、下級生たちと過ごす最後の時間が、おだやかに過ぎていきます。
教室の片付けを始めた学級もあります。令和6年度が終わろうとしています。
今日は遠足予備日のため、昼食はお弁当です。
ぽかぽか春の陽気に誘われ、桜の下や中庭でお昼を食べている学級がいます。
三机小は、春の陽気に負けない、あたたかい場所です。
今日は、6年生との思い出をつくる日です。
まず、「ありがとう6年生集会」を行いました。
まず、各学級からの出し物(プレゼント)タイムです。6年生へのメッセージが書かれたメダルや花、色紙とともに、6年生のいいところを歌った替え歌や、応援ダンスが贈られました。
その後、5年生が企画したゲームで、楽しい時間を過ごしました。
6年生の照れたような、うれしそうな表情を見ていると、こちらまで温かい気持ちになりました。
小さな学校ならではの、ここでしか味わえない素敵な時間です。
そして、いよいよお別れ遠足に出発です。場所は、瀬戸アグリトピア。瀬戸地区で、6年生との心に残る思い出をつくってほしいと企画した、先生たちからの贈り物です。
昼食は、飯ごう炊さんを体験しました。薪をくべ、飯ごうでご飯を炊くのは、全校児童が初めての体験でしたが、上手にでき、おいしいカレーライスとなりました。
午後は、近くの「むかいパーク」に移動し、原っぱで遊んだり、班ごとにオリエンテーリングを楽しみました。
笑顔いっぱいの1日となりました。6年生の心にも、いつまでも残ることでしょう。
春らしい暖かさが続いています。
休み時間は、たくさんの児童が中庭に出てきて、みんなで鬼ごっこをしていました。
もうすぐ卒業を迎える6年生も一緒です。この風景がもう少しで見られなくなると思うと、少しさみしい気持ちになります。
そんな中、1年生の二人が「運動場のゴミ拾いをする!」と言い出しました。
授業で外に出た時に見つけて、気になっていたそうです。
風で飛んできたゴミもあるのでしょうか。運動場をぐるりと1周すると、ゴミ入れがすぐにいっぱいになりました。
早咲きの桜も見つけて、写真をパチリ。
「学校がきれいになって、気持ちいいねぇ」と感想を述べ合ったのでした。
階段の掲示板に、「6年生ありがとう」のコーナーができました。
全校児童が、6年生をモデルに描いたクロッキーが飾られています。
今日は「なかよし給食」の日でした。班ごとに6年生を囲み、みんなで会食をします。
低学年と高学年が一緒に準備もします。6年生とのおしゃべりも、はずんでいます。
6年生の登校日も、残り8日です。お別れの日が少しずつ近づいています。
三机小学校、サクラの開花宣言です。
運動場に10本あるサクラのうち、1本だけが花を開きました。
日差しも暖かく、春の訪れを感じます。
そんな中、6年生がサクラの植樹を行いました。
愛媛の森林基金からいただいた苗木で、ちょうど古木を伐採して寂しくなった正門の横に植えました。
卒業のよい記念となりました。
小学校時代を想い出すメモリアルツリーとして、三机小学校の新しいシンボルとして、大きく成長していくことでしょう。
1・2年生が、「人権の花」の配布を行いました。
この日のために、お世話をしてきたチューリップとフリージアの苗を、地域の方に届けに行きます。
まず、人権擁護委員の方から、この活動への願いをお話していただきました。
そして、1件ずつお宅を訪問し、合わせて4人の方に苗をプレゼントしました。
子どもたちの明るく元気な笑顔も、一緒に届けました。
温かい気持ちでいっぱいの町になるといいです。
3・4時間目、3年生が社会科で、佐田岬半島ミュージアムを訪問しました。
「町のうつりかわり」について、一人一人が課題を設定して調査している3年生。展示物を見学したり、館長さんに質問したりしていました。
「三机のお店のうつりかわり」について調べている児童は、実際に地域の方に来ていただき、インタビューもしました。
地域の人々の生活の変化について、関心が高まったことでしょう。
午後からは、大掃除とワックスがけをしました。
1年間お世話になった教室の床を、一生懸命にみがきました。
令和6年度の終わりが、少しずつ近づいています。
上の階から、何やらトントン、カンカン音がします。音のする図工室をのぞいてみると‥‥。
3・4年生が、木工制作の真っ最中でした。のこぎりで木材を切ったり、金づちで釘を打ったりしています。なかなかの手つきです。
デザインは、犬、イニシャルなど思い思いのようで、「作りながら考える」というつわものもいました。
どの児童も、とても楽しそうに活動していましたよ。
昼休みには、今年度最後の将棋教室がありました。
6年生にとっては、先生との最後の勝負になるかもしれません。しっかり手ほどきを受けていました。
午後は、こちらも今年度最後の「ピップスおはなし会」の皆さんによる読み聞かせです。
紙芝居や絵本を読んでいただきました。最後に、感謝のお花をプレゼントしました。
「子どもたちが一生懸命聞いてくれて、こちらもうれしくなります」と言っていただきました。
本を通じて、心も交流している気がします。また来年も、よろしくお願いします。
6年生が、小中交流オンライン座談会に参加しました。
4月から同級生となる大久小の6年生、4月から先輩となる瀬戸中の2年生との座談会です。
あいさつや簡単な学校紹介の後、それぞれブレイクアウトルームに入り、小グループでの会話が始まりました。
中学生が、小学校との違いについて紹介してくれたり、6年生の質問に答えたりしてくれました。
「部活動ではどんな練習をしますか?」「宿題は多いですか?」など、たくさんの質問が出ていました。
交流を通して、中学校生活が楽しみになったことでしょう。
今日は、年度末の恒例「わくわく発表会」を行いました。
生活科や総合的な学習の時間に調べたことを、全校の前で発表します。
1・2年生は、生活科の「まちたんけん」について発表しました。
大江や足成地区でのたんけんで発見したことを、クイズをまじえて伝えてくれました。
3・4年生は、地域のお祭りや漁業、風力発電についての発表です。
実際に活動したり仕事をしたりしている人のお話も聞いて、その思いも伝えてくれました。
5年生は地域の歴史、6年生は職業調べの発表でした。
1人1テーマの学習で、たくさんの情報を集め、うまくまとめてプレゼンにしていました。
感想発表も、活発でした。また、1年間の学習を通しての感想として、「調べ方や伝え方が上手になった」「一人で調べることの自信がついた」など、児童が成長を実感している様子がわかりました。
本校では、毎週の課題として、探究型の自主学習を取り入れています。テーマを設定し、自分で調べたり、解決したりする力を育てています。
今年度最後の参観日として、保護者の皆さんにも参観していただきました。
授業の後にはPTA総会を行い、全家庭が出席してくださいました。
1年間、学校を支えていただきました。ありがとうございました。