児童総会
2025年12月19日 16時11分2学期の登校日も、残り5日。今日は、児童総会が開かれました。
なかよし班ごとに、「2学期のめあて」の反省をします。
「姿勢をよくする」「協力し合う」などのめあてに対して、良かったことや反省点を出し合いました。
最後に、班の代表児童が報告しました。
3学期に向けての課題も見つかりました。学校生活をより良くし、みんなが伸びる三机小にしていきましょう。
伊方町立三机小学校
ー 開校152年 ー
【教育目標】
ふるさと愛にあふれ、あかるく、つよく、やさしく生きる児童を育てる
~なかまとともに~
〒796-0502 愛媛県西宇和郡伊方町三机乙2515
TEL 0894-52-0025
FAX 0894-52-0027
行事予定に、「R8 1月予定」をアップしました。
フォトアルバムに、「R7 交流しめなわ作り」をアップしました。
保護者・地域からの電話相談窓口について
愛媛県教育委員会学校問題解決支援チーム リーフレット.pdf
2学期の登校日も、残り5日。今日は、児童総会が開かれました。
なかよし班ごとに、「2学期のめあて」の反省をします。
「姿勢をよくする」「協力し合う」などのめあてに対して、良かったことや反省点を出し合いました。
最後に、班の代表児童が報告しました。
3学期に向けての課題も見つかりました。学校生活をより良くし、みんなが伸びる三机小にしていきましょう。
5・6年生を対象に、プログラミング教室が開かれました。
伊方町から講師の先生が来ていただき、毎年実施されています。
5年生は、IchigoJamという専用パソコンに、プログラミング言語を入力します。
電気を付けたり消したり、プログラム通りに動くかどうか確かめます。
6年生は、ふだん使っているタブレット端末で入力。最後は二人とも、「ジングルベル」の音楽を奏でるプログラムが完成しました。
アルファベットや記号を並べるだけで、指示通りに光ったり、音が鳴ったり、動いたり。私たちの身の回りにあるたくさんのプログラムにも、関心を持つきっかけとなりました。
今日は、シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)の日です。
三机小も参加し、地震が発生した時の、身の守り方について確認しました。
理科室では3・4年生が授業中でしたが、緊急地震速報を聞くと、実験台の下に素早くもぐりました。
頭を守ること、つかむものがない時の姿勢(カエルのポーズ)などについて、担任の先生が声をかけていました。
今日の訓練に向けて、掲示板にも関連資料が貼られています。
週末の自主学習で、南海トラフ地震について調べている児童もおり、子どもたちにとっても関心が高いようです。
「災害は時を選ばない」を教訓に、日頃の備えをしっかりしていきます。
各学級ごとに、健康委員会による「手あらい大会」が行われています。
今日は1・2年生です。
まず、普段通りに手を洗います。
ライトを当てると‥‥。きちんと洗えていない部分が、白く光ります。
健康委員さんがチェックし、プリントに記録してくれています。
そして、手あらい体操を練習。
もう一度、今度は体操に合わせて手を洗いました。しっかり洗えたようです。
最後に、健康委員さんから、かわいい手づくり石けんのプレゼント。
感染症予防のためにも、しっかり手洗いをしていきます。
本校では、学年ごとに、全校児童の前で学習の成果を発表する機会が、年1回ずつあります。
今日は、1・2年生の発表です。
まず1年生が、それぞれ自分の好きなむかしばなしを紹介しました。朗読も、感情をこめてすらすらと、とても上手でした。
次に2年生が、国語で習った冬の言葉を紹介しました。自分の気になる言葉を、とてもわかりやすく説明できていました。
最後に、「ゆき」を歌いました。振り付きで、1・2年教室の楽しい雰囲気まで伝わってきました。
感想発表でもたくさんの挙手がありました。
「大きな声で発表できていた」「音読が上手だった」「俳句で使ってみたい言葉があった」などの感想を聞き、とても満足そうな1・2年生でした。