かがやき広場&地域学校協働本部事業
2021年6月7日 16時45分今日は気持ちのよい晴天で、何をするにももってこいといった感じでした。
今日は、金曜日と今日のかがやき広場の様子と、地域学校協働本部事業を活用した低学年の活動の様子をお届けします。
まずは、かがやき広場の様子です。
先週金曜日は、6月の誕生者を祝う集会を行いました。6月生まれは2名です。自己紹介、お祝いの歌、○×クイズと進んで、今回のゲームは、早押し?鳴らし?クイズでした。各縦割り班に分かれ、答えが分かったら中央においてある各班用のベルを鳴らして答えるというものです。
学年や学団ごとに回答者が出て答えを競いました。かなり盛り上がり、コロナ禍の中でも十分楽しめたゲームとなりました。また、進行の6年生もとてもしっかりした態度で進めていて、それも盛り上がった要因でしたね。さすがです!
最後に、メッセージカードを渡して終了です。メッセージカード渡しはいつ見ても温かいですね。
今日のかがやき広場は、一人一鉢花いっぱい運動を行いました。
用意された花の苗は5種類! まず、飼育・栽培委員から、花言葉を入れた花の紹介がありました。その花と花言葉を紹介します。
サルビア「家族愛」、日日草「友情」、トレニア「ひらめき」、ジニア「友達を思う」、インパチェンス「鮮やかな人」
どれもすばらしい花言葉ですね。この5種類から4種類選んで、一人1つのプランターに植えていきました。みんなてきぱきと協力しながら動き、最後に水をやって終了です。これから大きく成長してほしいですね。
最後に、地域学校協働本部事業を活かした1・2年生の野菜づくりです。キュウリ、スイカ、ピーマン、落花生を先日植えたのですが、今日は、より元気に育てるための様々な工夫を、地域の方に教えていただきながら、作業を行いました。藁や支柱となる竹など持ってきていただき、より本格的な野菜づくりとなりました。これからの生長がとても楽しみです。お越しいただきました地域の方々、誠にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。