オリ・パラ教育『ボッチャ』体験!
2020年7月22日 13時16分三机小学校は、今年度のオリンピック・パラリンピック教育(オリ・パラ教育)実践指定校となっています。
本校は、オリ・パラ教育のねらいとして以下の3点を掲げています。
「スポーツに、楽しみながら目標や向上心を持って意欲的に取り組む。」
「オリンピックやパラリンピックの意義や様々な国の文化等を知り、多様性を理解する。」
「パラスポーツをとおし、共生社会について考える。」
県との話合いや調整が終わり、1学期終了間近となりましたが、オリ・パラ教育がスタートできる体制が整いました。
今日、1・2年生が、パラスポーツ「ボッチャ」を体験しました。パラスポーツといっても、障害のあるなしに関わらず、だれでもみんなで楽しめるスポーツです。投げるカーリングと言ったらいいでしょうか、取り組みやすくかつ奥の深いスポーツです。というHP管理人の私校長も、1・2年生同様、ボッチャ初体験でした。
初めは思ったところに投げれなかった子どもたちも、的の近くに投げることができたり、相手チームのボールを自分のボールで遠ざけたりして、わいわいと楽しんでいました。
最後のゲームでは、私校長と養護教諭もチームに分かれて参戦! その結果は・・・・・養護教諭の的そばピッタリ投てきによる大逆転勝利でした!
このスポーツは親子スポーツとしても十分盛り上がるはずです。今後、3・4年、5・6年も体験していきます。