やさしさアップ大作戦!
2022年1月31日 15時00分1月も、もう最終日です。卒業、修業まで2か月を切りました。残りの令和3年度をより充実させるために、6年生全員(全員児童会役員)が、「温かい三机小学校を作っていくためにどうすればいいか」を自分たちで考え、本日、そのプロジェクトを全校児童に投げかけました。
プロジェクト名は「やさしさアップ大作戦」です。
6年生がオンラインで各教室の児童に提案した取組は2つでした。
一つは、毎週木曜日を「やさしさいっぱいの日」とし、ありがとうを意識して生活するということです。そして、「ありがとうを3回以上伝えることができたか。」「1回以上言われたか。」を各学級で振り返ります。
もう一つが、各児童に配られた台紙の表に貼っているシール帳に「やさしい出来事を自分がしたかどうかふりかえり、できていたら色をぬる」、台紙の裏に貼っているやさしさ出来事欄に「自分が見つけたやさしい出来事を書く。」というものです。
6年生が自分たちで考えた内容を全校に広げるというところに大きな価値があります。6年生にとっては卒業まで残り少ない小学校生活ですが、よりよい三机小学校にするために考えた取組をぜひ成功させてほしいと思います。
1年生が、6年生の説明で分からないところをきちんと質問していました。しっかり聞いている証拠ですし「自分でやっていこう」という気持ちがある証拠です。オンラインでもこういったやり取りがしっかりできるのは、これまで数多く活動しているからこそです。子どもたちの習得する力はすばらしいですね。