探究的な学び!ものづくり!
2024年11月12日 15時49分各地で、研究会が開催されるシーズン。
それぞれ、研究する教科やテーマが異なり、研究と修養に勉めます。
本校も、普段から探究的な学びを実践しています。
5・6年生の理科の授業をのぞいてみました。まずは6年生から…。
水溶液の性質を調査しています。においの確認からスタートです。
その後、水を蒸発させて、残るものから水溶液に溶けている物質を調べました。
しかし、何も残らない水溶液が3つもあり、新たな課題が出現。
炭酸水から発生する気体を予想し、実験方法を考えて検証しました。
5年生はものづくりに挑戦です。三人で協力して取り組んでいました。
現在、電磁石とモーターの仕組みを学んでいます。
設計図を見たり、友達にアドバイスをもらったりして車を組み立てました。
トライ&エラーを繰り返しながら、全員の車が見事に完成!
最後に、電流を流してモーターが回った時、大歓声が上がりました。
苦労したからこそ味わえる感動。たくましく生きる力になっていくでしょう。